3/15 MINT渋谷 FNM

2013年3月17日 TCG全般
考えてみたら2ヶ月ほどカードに触ってなかったですね。仕事で忙殺されてました。

さすがに禁断症状が出て今回は出れそうということで出た。

デッキを作る暇は無かったので、いつかの時になんか適当に組んでたナヤがあったのでそれを持っていく。

結果1-2。まわせて無い、サイド検討してない、メタ知らない、環境初めてという感じだったのでまあしょうがないかなとは思いますけど、サイド戦略を確実に間違えているのが幾つかあったのは反省。

負けたらナヤ人間にしようと思って負けたラウンド数の洞窟を買ってくるしばりしてたんだけど、メインのほうがそんなに悪く無かったのでちょっと悩み中。

ヘルカイトがひたすら気持ちいい。セレズニアやってた時にどうしようもなかった奴らを何とか出来るのがいい。
まだ全然適当にしか作ってなくて、正直公表できるレベルではないのですが、GTCプレリも近づいておりますので、作成中のプールリストの集計ツールを貼っておきます

http://www.sioazike.info/mtg_gtc.html

正直もっと完成度上げておきたいところでしたが、仕事と引越しに時間とられてそれどころではなかったです。
とりあえず使えればいい的な視点です。まあ、基本的に自分用。

使い方ですが、左の枠にデッキに入れた枚数、右の枠にプールの枚数を入れて、送信ボタンを押すと一番下のところにテキストでリストがずらっと出るというそれだけです。

スペースがアンダーバーになってたり末尾に無駄に入ってたりするのは完全に僕の手抜きですが、今順調に引越しデスマーチ中なので、今はこれ以上は手を加えないつもりです。
デバッグとか全くしてないので、数字以外とか全角数字とかには対応してません。

今後時間が開いた時にもっと作りやすく、使いやすくするつもりではあるのですが、現段階ではここが限界。次のプレリの時までにはなんとかしたいですねぇ。
渋谷MINTにて、FNMに参加。

デッキはセレズニアビートのまんまで、今回は銀刃4枚を採用してみました。

1戦目 対トリココン: ○☓○
序盤に展開できないとホントきついですね。2戦目はちょっとキープ基準がぬるかったかも。3戦目は先攻ドブンだったので勝ち

2戦目 対トリコトラフト: ○○
後一枚という勝負で競り勝てた。マナフラッドに救われた感じ。
フリプしたら2回負けたので、運が良かったのかも。もしかしてトラフト型の方がきつい?

3戦目 対赤単:○○
赤単に対しては5マナのやつをいかに出せるかとライフ安全圏を維持するかっていう勝負になるのですが、2戦ともスラ牙出せてるので勝ち


3-0で灼熱の槍ゲット

採用した銀刃ですが、赤いデッキに当たることが多くて1,2戦目はサイドアウトしてましたので、ちゃんと試せてないのでもうちょっとこのままやろうかなと思います。
アジャニは出して一回仕事をするけど銀刃は仕事しないことがあるのでこのへんは結構悩みどころですねぇ。サリアとの相性もありますし。

キューブ一戦目

2012年12月22日 TCG全般
待ちに待ったMOのキューブドラフト!

さっそくスイスで1戦しました。結果は3-0!

デッキは緑白のビートになりました。赤白剣に白英雄、悪残などの中マナ域クリーチャーに貴族の教主、睡蓮のコブラ、東屋エルフなどのマナ基盤で支える感じになりました。

先攻の時はマナクリや闘争の学び手などの優秀な低マナ域から展開していって勝ち。
後攻の時は土地税などで相手の土地を躊躇させながら嫌がらせ屋とかで凌いで剣担いだ奴が殴って勝ち

みたいな感じでしたね。

2戦目は黒単でこちらの二枚のプロテクション黒が刺さってましたし、3戦目は赤白剣がかなり刺さってたので運もよかったかなと思います。


しかし、キューブはこれまでなんどかやってますが緑白を組むことが圧倒的に多くて、緑白は組み方がなんとなくつかめてますが、それ以外の色になかなか手を出せなくなっているので、赤とか黒、そして今期おそらく人気の青も出来るようになりたいなと思ってます。

今回のキューブはパワー9が使える数少ない機会なので、ぜひとも引きたいですねぇ

今日強いと思ったのはこいつ。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?name=Soltari%20Champion

シャドー持ちなのでほぼ安全に殴りに行けるのがいいですね。

デッキ改造案2

2012年12月5日 TCG全般
前々回の日記に書いたデッキリストで、今度はサイドボードの話をしようと思います。

まず、メインに除去が少ないので入れていた《忘却の輪/Oblivion Ring》ですが、必要になるマッチがあまり思い浮かず、サイドインすることはほとんどありませんでした。
メインにサリア4枚入ってるのもあって、サリア抜けるけど輪がはいるパターンがあまり思い浮かばなかったです。
どちらにしても3枚はいらないかなという印象。

《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》は全除去が多いタイプのコントロール対策ですね。あとは自分のデッキより早いようなビートに対しても少し入れてみたりしてました。
実はいまメインの《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》を抜く予定なので、サイドはこいつとのバランスを見つつ枚数調整になると思いますが、続けて入れたいカードです。

リアニ対策の2種類はエンチャント対策入れてこられても対応できるように散らしてます。ここはそのままかなー。

押しつぶす蔦は主に《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》と《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》対策用にと考えつつ、槍を割れるカードとして入れてみましたが、使うことは無かったです。ここもちょっと考えどころかな。

情け知らずのガラクはシステムクリーチャー除去兼トークン生み出し用。

悪鬼の狩人は同型とかにどうかなと思いましたが、豪胆な勇士のほうが良いかもですね。


とまあ、今のサイドの意図とやってみての印象はこんなところです。
今のところ忘却の輪を抜いて《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》を何枚か入れようかなと思っております。

来週くらいのフライデー出れないかなー

デッキ改造案1

2012年12月4日 TCG全般
昨日のデッキですが、いくつか問題点というか、こっちのほうが良くないかなと思ってるところがあるので、とりあえずメインについて書こうと思います。

1.銀刃を入れるか
元々は銀刃入れてたのですが、環境初期の頃は結構除去が多いデッキに当たることが多くて、火柱も槍も衰微も究極の価格もと除去が軒並み効いてしまうため、一旦抜いていました。

今は以前ほど火力カードを見なくなったので、早めのクロックアップのために入れてもいいんじゃないかなと思っています。というか、正直同型の時に相手に銀刃出されるときつい

2.銀心減らすか
これも同型相手の話から考えると、セレチャに確実に引っかかる銀心は優先度を下げていいように思いました。

3.修復天使はメイン4でいい気がする
やっぱり使ってて思いますが、単純にスペックだけで強いです。サイド後に入る率も高いので、メインから4でいいように思います。

4.マナクリ多いかな
ガヴォニー4枚入れたかったのでマナクリ7枚体制なのですが、さすがに多いのかなという印象。
ちょっとこのあたりの調整は回しながらやる予定でしたが、最近忙しくてあまりプレイできておらず、未だ未調整

メインで今考えているのはこんなところです。新環境前に何度か調整して大会に出たいですねー

アメ杯3-0

2012年12月2日 TCG全般
diarynoteを始めてみました。

早速ですが、先日のアメ杯で3-0することができたので、デッキリストを載せておこうと思います。

3 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》

4 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4 《怨恨/Rancor(M13)》
2 《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride(M13)》

4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
7 森
5 平地

----サイドボート---
1 《修復の天使/Restoration Angel》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《押し潰す蔦/Crushing Vines》
3 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》



思想としては、コントロールに勝てる緑白ビートを目指しました。
カウンターが効かない強打者と、展開をはやめ、突破力を増すアジャニを採用して、全除去の返しや単除去・バウンスに修復の天使を突っ込んだりしてます。

一応思惑通りコントロールにもそこそこ戦える形にはなったんじゃないかと思いますが、正直同型が辛くなってるのでどうにかしたいなと思っているところ。

幾つか問題点も見えているので、次回あたりにそのへんを書きたいなと思います。

ちなみに、銀刃が入ってないのは環境初期に衰微とか火柱とか嫌というほど見たので、あらゆる除去が効く銀刃を抜いて強打者とアジャニに入れ替えたりしてるのですが、それらのカードも減っているように思うので今なら銀刃戻してもいいかなと思ってます。

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